top > イベント【2017年】

イベント【2017年】

(2017.12.25)中学生のイングリッシュ・トレセンに参加しました

 12月16日、印西市教育委員会が主催する恒例の「中学生のイングリッシュ・トレセン」が開催され、今回も当協会からボランティアが参加しました。今回のトレセンのテーマは、「英語で印西市を海外へ紹介しよう」。参加した中学生はグループごとに印西市の歴史、観光スポット、グルメなどをまとめ上げ、プレゼンテーションを行いました。協会のボランティアは、中学生がALTの話を正しく理解できるようサポートしたり、プレゼンテーションを審査し、修了式では最優秀グループに表彰状を授与しました。

 当協会では今後も引き続き印西市教育委員会の要請に応えてボランティアとして小学生や中学生を対象にしたイングリッシュ・トレセンに協力してまいります。ボランティアになるには英語の能力は問いません。印西市の子供たちが国際人になるために多少でも協力したいとの意欲と情熱があればどなたでも参加できます。皆さんの参加をお待ちしています。


(2017.12.25)りぼんのクリスマス会

 12月13日、中央駅前地域交流館にて、日本語教室りぼん水曜日クラスのクリスマス会が開催されました。学習者とその家族、講師あわせて36名が参加しました。

 一人一品の料理の持ち寄りランチパーティ。

 いろいろな国の料理を味わいながら あちこちで話が弾んでいました。いつもグループに分かれて学習しており、今回はそのグループごとに歌やなぞなぞ、マジックなどが披露されました。

 そして、みんなでクリスマスソングを自分たちの国の言葉でうたいました。

 食事の後は、じゃんけん大会。そして、参加者全員で輪になってクリスマスソングを歌いながら、プレゼント交換です。自分が持ってきたプレゼントを曲に合わせて隣の人に渡していき、曲がストップした時に持っていた物が各自へのプレゼントです。嬉しいお土産もいただき、笑顔溢れる楽しいクリスマス会でした。


(2017.11.01)「印西ワールドフェスト2017」を開催しました

 10月28日、国際交流イベント「印西ワールドフェスト2017」を開催しました。今回は、当協会の活動をより多くの市民に知って頂きたいとの思いから、地域のお祭りである牧の原祭りに参加する形での開催となりました

 折からの台風22号の接近によって開催が危ぶまれた牧の原祭りは、関係者の願いも叶い、小雨振る中を何とか予定通り執り行われました。

 ステージでは、当協会を代表して深山一郎さんが披露した居合いの実演にお祭り参加者から盛大な拍手と声援が送られました。また、当協会のテント前でオープンした「世界のおみやげ・持ち寄り蚤の市」には、多くの皆さんが足を止められ、会員がかつて海外で買い求めた珍しいおみやげの数々を興味深げに眺め、中にはいくつも買っていかれる方もおられました。天気が良ければ、もっと活況だったことでしょう。

 更に、当協会のテント内に展示された協会の活動を紹介するパネルには多くの参加者が見入っていました。

 今後も当協会では、印西市が外国人の皆さんにとって住みよい町となること、市民の皆さんの国際交流への関心が高まること、を目指して「印西ワールドフェスト」を毎年開催、市民の異文化理解と国際親善の場として充実、発展させてまいります。


(2017.10.25)日本語ボランティア養成講座が開催されました

 9月13、20、26、10月3、17日の5日間に亘り、印西市国際交流協会の主催により、日本語ボランティア養成講座が中央駅前地域交流館で開催されました。 萬浪絵理先生と矢崎理恵先生を講師に迎え、25名の受講生は楽しくも真剣に、両先生の講義に積極的に参加していました。

 外国人市民がよりよい市民生活を送るために日本語はだいじな手段です。今回は日本語を学習するに際し外国の方にどのように接する事がよいのかや日本語を学んでもらうための「対話型学習」など様々な方法などを分かり易く教えて頂きました。

 初めてボランティアを目指す方は勿論、既に行っている方にも大変有意義な時間を過ごせたようです。

 今後、講座を修了された皆さんの外国人市民との交流促進に期待するとともに、希望者には協会の日本語教室「りぼん」にボランティアとして加わっていただく予定です。


(2017.08.07)ウイグル料理体験の集いが開催されました。

 7月28日(金)、そうふけ公民館料理室においてウイグル料理体験の集いが開催されました。講師は、ウイグル出身で印西市在住のハリヌルさん。参加者は彼女の指導でポロ(パラウ)と呼ばれるウイグル風ピラフとサラダの調理を体験しました。

 また、調理の後は、自分たちで作った料理を試食しながら、ハリヌルさんによるウイグルの文化、生活習慣などのお話を巡って楽しく歓談しました。ポロのレシピを添付しますので、興味のある方はトライしてみてはいかがでしょうか。

レシピはコチラ

(2017.08.07)第2回「世界の言葉で、こんにちは」が開催されました!

 7月27日(木)のフレンドシップカフェにおいて、新企画「世界の言葉で、こんにちは」の2回目が開催されました。今回はウガンダから来られたレベッカ・バビリエさんが、ウガンダの文化や生活習慣などをお話しされるとともに、伝統的なろうけつ染めの布について紹介をしてくれました。また、参加者は、レベッカさんから教わったウガンダ語の挨拶に早速挑戦、楽しいひと時を過ごしました。


(2017.06.26)フレンドシップ・カフェ新企画「世界のことばで、こんにちは」

 6月22日のフレンドシップ・カフェで、新企画「世界のことばで、こんにちは」がスタートしました。6月5日にこのホームページでご案内した通り、第1回目はタイ語。当日のフレンドシップ・カフェ参加者は、9年間のタイ駐在経験を持つ川喜田英博氏によるユーモアを交えたお話を通して、あいさつや自己紹介の際などに使われることばや表現、更には「微笑みの国タイ」の習慣や文化に至るまで楽しく学ぶことができました。

 7月27日(木)の次回フレンドシップ・カフェでは、市内在住のウガンダ人女性がウガンダのことばや文化についてお話をしてくれます。私たちが日ごろほとんど触れることのない言語を通してウガンダの人たちや文化について知ることのできる絶好のチャンスです。どうかお気軽にご参加ください。


(2017.06.05)新企画「世界のことばで、こんにちは」がスタートします。

 6月のフレンドシップ・カフェ(22日午前10時~12時、市民活動支援センターで開催)より、世界の言語によるあいさつや旅行時などに役立つ簡単な表現について知識を深めるためのシリーズ企画「世界のことばで、こんにちは」が始まります。。

 第1回目の6月は、タイ語。今後、随時、異なった外国語を取り上げていきます。現地語による交流や異文化理解に興味をお持ちの皆様の奮ってのご参加をお待ちしています。。

 なお、本企画は語学教室ではありません。あくまでもフレンドシップ・カフェにおける参加型プログラムとして、その言語を母国語とする外国人や滞在経験者などを囲んで楽しく語り合いながら、ことばや文化に親しむことを目的としています。


(2017.04.20)田植え体験に参加しませんか?

 当協会は、昨年に引き続き、今年もNPO法人コスモスサポートクラブと田植え体験会を開催します。外国人市民にも参加を呼び掛けていますので、田植えを通した国際交流を楽しみたい皆様のご参加をお待ちしています。

 詳しくは添付のチラシをご覧ください。

詳細はコチラ

(2017.03.13)「国際交流を楽しむ歴史散歩バスツアー」が実施されました。

 2月25日、国際交流を楽しむ歴史散歩バスツアー」が実施されました。米国、中国、韓国、タイ王国、日本の5か国から全部で30名の参加者があり、香取神宮、佐原の歴史的な街並み、伊能忠孝旧宅、造り酒屋の見学を行いました。当日は、少し寒さのあるもの快晴に恵まれ、30名が4グループに分かれ香取市国際交流協会のボランティアガイドの案内で、外国人と一緒に佐原の町巡りを楽しみました。佐原の街並み、歴史的な建物、アンティークなお雛様等、見ごたえがありました

 醤油風味のソフトクリーム、タイ焼き、造り酒屋のお酒の試飲もあり、味覚も満足、和気あいあいとツアーを楽しみました。


(2017.03.01)語学講座新年度第1期(4月~7月)受講者募集

■印西市国際交流協会語学講座

新年度第一期(4〜7月)受講生募集

 ◎日時…

 ●中央公民館コース

  ①英会話火曜初級10時〜12時

  ②英会話金曜初級10時〜12時

  ③英会話金曜中級13時〜15時

  ④韓国語木曜初級12時30分〜14時30分

  ⑤韓国語木曜初級10時〜12時

 ●中央駅前地域交流館コース

  ⑥英会話水曜中級10時〜12時

  ⑦中国語火曜初中級10時〜12時

  ⑧中国語木曜初心者10時〜12時(新規開講)

 ※開催は月3〜4回程度

 ◎講師…

 英会話・カナダ人女性(火・水) 米国人男性(金)/韓国語・韓国人女性/中国語・中国人女性

 ◎料金…850円(回)で4~7月分を一括前納。別途協会年会費2,000円

 ◎定員…若干名(⑧のみ15名)

 ◎見学日時…

 ①3月14日(火) ②と③3月17日(金) ④と⑤3月9日(木)⑥3月15日(水) ⑦3月14日(火)

  ※事前予約が必要

 ◎申込締切…3月20日(月・祝)

 ★お問い合わせ・申し込み/

 英会話 iifa.english8642@gmail.com

 韓国語 iifa.korean8642@gmail.com

 中国語 iifa.chinese8642@gmail.com


(2017.02.06)「国際交流を楽しむ歴史散歩バスツアー」参加者募集は終了しました

 広報いんざい2月1日号でご案内した当協会主催の「国際交流を楽しむ歴史散歩バスツアー」は、定員に達したため募集を終了しました。ご了承の程よろしくお願い申し上げます。


↑ TOP