top > イベント【2013年】

イベント【2013年】

(2013.12.01)ティータイム交流を開催しました!

 12月1日(日)午後、中央公民館でティータイム交流を開催しました。参加者は12名、外国からのお客さんはALTのクリスさんと友人のヴィランガさん(共にオーストラリア)、ケリーさん(ジャマイカ)でした。

 ネイティブスピーカーの英語を聴き、コーヒーと紅茶の話で、楽しいひとときでした。今後も、気軽に集まり語り合う「ティータイム交流」を開催しますので、ご参加ください。


(2013.11.10)東京基督教大学の短期留学生のホームステイを受け入れました!

 11月9日(土)~10日(日)東京基督教大学の短期留学生のホームステイ受け入れをしました

 14名の留学生が8月末から12月初めまで、学校寮で生活し1泊のみですが市内の一般家庭にホームステイをしました。留学生達は、地元の祭りに参加したりホームパーティーを楽しんだり、ショッピングしたりとそれぞれの家族や友人たちと色々な体験をしたようです。今回は英会話講座受講生と理事あわせて3名が受け入れ、楽しい思い出となりました。


(2013.10.17)タイ短期留学生印西市訪問

 成田日本語学校に短期留学していた「アサンプションサムットプラカーンスクール」の十代の学生10名が平成25年10月17日より19日まで印西市国際交流協会メンバーの家にホームステイし印西市を訪問した。

 この間、印西市長を表敬訪問し、印旛明誠高校で剣道を体験、印西市に住むタイ人と一緒に「日本のお弁当」の調理実習に参加した。

 また最終日には「佐倉くさぶえの丘」でホームスティ先の家族や国際交流協会のメンバーとハイキングを楽しみ有意義な3日間を過ごした。


(2013.09.25)タイ料理教室開催しました!

 平成25年9月25日(水)印西市中央公民館調理室にて、タイ料理教室を開催しました。

 講師は西ナルモン氏(タイ出身)。ナルモンさん厳選のメニューは「スパゲッティ・キーマオ」「かぼちゃのココナツミルク煮」の2点です。「スパゲッティ・キーマオ」は、エビ・カラーピーマン・ニンニク唐辛子・バイマクルート・インゲン・ベビーコーン・ホーラパー、カパオ(バジル)などの彩り豊かな野菜やたっぷりの香辛料で、独特の辛さと香りのパスタです。

 一方「かぼちゃのココナツミルク煮」は、スープではなく、いただけばわかる納得のデザートなのです。参加者は、ナルモンさんとお手伝いをしてくれたラッターさんの指示に、珍しいタイの香草や石の磨り潰し器を使っててきぱきと調理を進めましたので、ゆっくりと試食を楽しむことができました。

 また、ご主人の調理器具の片付けなどのサポートも素晴らしく、和気藹々ととても楽しいひとときを過ごすことができました。試食を終えると、「今度は何を作りますか?」「いつですか?」と、リクエストがくるほど楽しんで頂くことができました。


(2013.08.27)印西中学校の姉妹校交流事業に参加しました!

 8月17日(土)~27日(日)の11日間(2泊は機中泊)、印西中学校7人の生徒と校長先生・英語科の先生、そして理事ほか3名の総勢12名で、オーストラリアメルボルン郊外にある同校姉妹校ウィリアムルースベン校への訪問をしました。

 今回の訪問は、昨年9月に訪日した生徒・先生方とすでにコミュニケーションがとれていることもあって、お互いに再会を楽しみにしていました。生徒達はホームステイを通じて、一般的な観光旅行では決して体験できない貴重な体験をすることができ、英語や海外への興味が広がり、将来への可能性を広げることができたようです。


(2013.07.06)七夕と浴衣と印西ぶらり川めぐりを開催しました。

放映された「七夕と浴衣と印西ぶらり川めぐり」の様子

 強風のため、残念ながら川めぐりは断念せざるを得ませんでしたが、総勢24名で七夕を満喫しました。それぞれ気に入った浴衣をまとった市内在住外国人の皆さんは、JR木下駅自由通路の七夕飾りを眺め、事前に書いた自分の短冊を探したり、また新たな願い事を短冊に書いて七夕を堪能しました。

 その後、木下南骨董市を見にいきましたが、こちらも強風のためか店じまいが早く残念でしたが、日本の伝統的な文化の一端を感じることができた様子で、皆さん夏の半日を楽しんでいただけたようです。


↑ TOP