top > ご挨拶

会長ご挨拶

会長 坂東昭二

 この3月、侍ジャパンのWBC制覇に日本中が熱狂しました。日本球界を代表する侍たちの献身的なプレーは多くの人の心に響きましたが、彼等の相手チームに対する敬意や紳士的な振る舞いもまた即座に世界に報じられ賞賛を浴びました。

 多くの賛辞の中でも、私は、侍ジャパンに対し善戦したチェコ代表チームの監督の発言に心を引かれました。記事によると、それは次のようなものでした。

 「野球は戦争でなく、紳士のスポーツだと実感した。ロウキさんの温かいお心遣いは、我々にエネルギーを与えてくれた。日本全体にありがとうと言いたい」

 「オオタニが素晴らしい笑顔とともに活躍していることを、世界に伝えたい。ウクライナとロシアの戦争が続いているが、こんなに素晴らしい世界もあることを伝えたい」

 残念ながら、コロナとの戦いに疲弊した世界は、昨年2月に突発したウクライナでの悲惨な戦争によって混迷の度を一層深めています。

 昨年、会長就任あいさつの中で、私は、「民間レベルの交流による一地域の多文化共生化とその達成に向けた不断の努力は、一見迂遠な道に見えたとしても、これら困難な問題の解決のための第一歩になるものと信じています」と申し上げました。同監督のコメントは、まさにこの持論を裏付け、私たちの活動を力づけてくれるものと私には思えたのです。

 本年も私たちは印西市が外国出身の市民にとって住みやすい街となるよう、地道な交流活動を着実に進めていくことを決意しています。皆さまの一層のご理解とご支援をお願い申し上げます。

2023年5月26日


↑ TOP