top > イベント【2014年】

イベント【2014年】

(2014.12.26)「トンガ王国の暮らしと農業」、市原市で吉原久雄会長が講演

 12月5日、市原市 五井公民館主催「楽学塾・秋」で吉原久雄会長が講演した。この講演会は同地区のシニア世代を対象とした6回コース、約80人が参加。

 演題は「トンガ王国の暮らしと農業」、一般にトンガの名前は知っていても、場所や人々の暮らしはほとんど知られていないので、パワーポイントで多数の写真を見せた。同国の衣食住について関心が寄せられた。吉原会長はトンガと日本は約8000km離れているが、両国の関係がさらに親密になることを期待している。

 吉原会長は2010年~2012年、JICAシニア海外ボランティアとして、同国農業食糧森林水産省にて、政務次官に農業政策アドバイサーをした経験がある。


(2014.12.26)餅つきに留学生が参加

 12月14日昼、小林地区 牧の原中町内会主催の年間行事「餅つき大会」に、市内在住の留学生ダニエルさん(東京キリスト教大学 神学科、米国ワシントン州出身)と陳さん(中学2年生、協会のりぼん日本語教室で日本語を学習中、中国瀋陽出身)が招待され、楽しいひとときを過ごした。

 餅つきは二人にとって始めて体験、杵を持って元気に餅をつきました。つきたての餅と豚汁、ビールやジュースを飲み、ビンゴーを楽しみました。中町内会の皆様、ありがとうございました。


(2014.12.02)「フレンドシップ・カフェ」開設のお知らせ

 印西市国際交流協会では、会員の皆様が会員相互間及び会員と外国人市民の交流促進や海外情報の交換を図れるような場「フレンドシップ・カフェ」を開設します。

 毎月2回開催し、参加費無料で誰でも参加できます。皆様の参加をお待ちしています。

 1.開催日、時間、場所

  ・1月10日より毎月第2土曜日

   時間:16時~18時

   場所:国際交流協会事務所 JR木下駅北側Kフロント2階

  ・1月22日より毎月第4木曜日

   時間:10時~12時

   場所:中央駅前地域交流館 北総線千葉ニュータウン駅南側

 2.問合せ

  メールにて inzai.ifa@gmail.com  フレンドシップ・カフェ室 まで


(2014.11.25)印西市内の中学校の国際交流事業を支援しました。

 9月28日~10月1日、小林中学校をオーストラリア クイーンズランド州 ブリスベンから、ガルストン州立小学校の一行12名が訪問しました。歓迎パーティ―に協会から会長と理事が参加し、歓迎スピーチをし、日本文化を紹介する図書を来訪者にプレゼントしました。

 9月22日~28日、印西中学校をオーストラリア メルボルンからウィリアム・ルースベン・セカンダリー・カレッジ一行15名が訪問しました。協会から会長と副会長理事が歓迎パーティ―に参加し、歓迎スピーチをしました。

 これらの国際交流事業が更に発展し、両中学校の生徒さんたちが、国際交流をきっかけに、外国の文化や言葉に関心を持って進んでくれることを願っています。


(2014.11.18)千葉県印旛明誠高等学校 2014年ミニ集会に出席しました。

 11月8日(土)印旛明誠高校で、『2020年の印旛明誠に私も一言』と題して、ミニ集会が開催されました。印西市国際交流協会からも4名が参加いたしました。ミニ集会には、小学生、卒業生OB会、PTA等が招待され、それぞれの立場から討論のあと、提言がなされました。

 当協会からは、1.異文化理解力を強化する。2.世界に羽ばたく精神の醸成をする。3.地域社会への還元をする。の3つの提言を行いました。

 印旛明誠高校からは、協会との協力関係を強化したいとの意見がありました。


(2014.11.18)東京基督教大学の短期留学生のホームステイを受け入れました。

 11月1日(土)~2日(日)東京基督教大学の短期留学生のホームステイ受け入れをしました。13名の留学生が8月末から12月初めまで学校寮で生活しています。その中の1泊のみですが市内の一般家庭にホームステイをしました。

 留学生たち地元の祭りに参加したりホームパーティーを楽しんだり、ショッピングしたりとそれぞれの家族や友人たちと色々な体験をしたようです。今回は英会話・韓国語講座受講生と理事あわせて4名が受け入れ、良い思い出ができました。


(2014.08.29)バスツアーの催行

 8月29日、バスツアーに行ってきました。

 最初の行き先はテレビドラマ「コードブルー」の撮影場所としても使用されていた、千葉北総病院へ。ドラマ撮影のちょっとした裏話や、ドクターヘリの説明を聞いた後、実際にヘリの中にも乗せてもらえる事に!なかなか出来ない経験に大人も子供も笑顔がこぼれ、キラキラした目で楽しんでいました。

 次は印西ゴミ処理センターへ。いつも何気なく捨てているゴミを更に処理する場面はなかなか見る事がないので今回の体験を通し分別への意識なども高まったのではないでしょうか。

 そして、昼食をとりながら皆でおしゃべりタイム!今回はイラク出身の方が2名参加して下さり、日本との違いやイラクの話、そしてイラクのお菓子も頂きました。知らなかった事、知っていたけれど見た事がなかった事、バスツアーを通してたくさん経験出来たのではないでしょうか。


(2014.03.30)ケビンさんと探そう印西の春

 3月30日、小雨の降る肌寒い天気の中、16人の子供を含め38人が北総花の丘公園に集合。ケビンさんより植物の説明と観察方法の話があり、参加者は虫眼鏡を使って観察を楽しみました。その内に本格的な雨が降り出し、残念ながら印西の春探しは終了し、屋内に移動してカンバッジを作る工作体験に変わりました。

 工作体験は特に子供たちに人気があり、それぞれが自分のオリジナル作品を作製。天候には恵まれなかったですが参加者の皆さんは楽しいひと時を過ごせたと思います。


(2014.02.23)外国人と一緒にバスツアー

 2月23日日曜日、寒いながらも快晴に恵まれた一日、「外国人と一緒にバスツアー」が開催されました。訪問先は市内の印西地区消防組合牧の原消防署と北総鉄道車両基地です。

 ともにいつも見慣れている消防署と北総鉄道。でも間近に中を見るのはほとんどの人が初めてです。

 消防署では救急車や消防車の中を見学し、実際に消防服を着せてもらいその重さにびっくり。

 そしていつ来るかわからない大きな地震の時の対応などの説明を受けました。 鉄道車両基地では身近にみる電車の大きさにびっくり。運的席に座って運転手さんの帽子をかぶって記念撮影をしたり、車掌さんになって車内放送を体験したり、ともに楽しい一日でした。

 参加者は外国人4か国1地域(中国、韓国、オーストラリア、台湾)を含め29名。


↑ TOP