top > イベント【2018年】

イベント【2018年】

(2018.12.25)印西ワールドフェスト2018

 今年は12月8日に開催し、57人が参加され楽しいひと時を過ごされました。

初めて会う人も多く、最初にグループに分かれて自己紹介を行った後、午前中は、南京玉すだれと参加者の体験及びバイオリン演奏を楽しみました。

寿司・ピザ・サラダ等が用意された昼食では皆さん打ちとかれた様子で会話が弾み、あっという間のランチタイムでした。

 午後は英語落語と獅子舞の演舞に引き続き、印西音頭やかっぽれが披露がされ、最後に全員が踊りに加わりフィナーレとしました。


(2018.12.14)今年もだんごまつりに参加しました。

 今年のだんごまつり(主催:印西市市民活動支援センター)は、11月24日(土)と25日(日)の2日間に亘って開催され、当協会も出展者として参加しました。

 また、当協会は独自のイベントとして、24日に米国人と日本人講師による異文化理解のためのプレゼンテーション、25日には海外物品のフリーマーケットを開催、どちらも多くの市民が参加しました。


(2018.12.14)フレンドシップ・カフェだより

 11月のフレンドシップ・カフェは、24日と25日の両日に開催された「だんごまつり」の当協会ブースにて開催されました。今回、特別企画としてアメリカ人講師と日本人講師による異文化理解のためのプレゼンテーションを開催、多くの聴衆が参加しました(だんごまつりの写真を参照ください)

12月のカフェはお休みとしましたが、1月24日、2月28日に開催されますので、国際交流や異文化理解に興味を抱く皆さんの参加をお待ちしています。詳細は、フレンドシップ・カフェをクリックしてください。


(2018.10.29)木下街道膝栗毛リターンズに参加

 印西市民10万人到達イベントの一つとして10/20に開催され、9名の留学生等が江戸時代の衣装を着て、木下近辺の史跡等5.5㎞のコースを歩きました(当協会からも数名彼らに随伴)。

当日は好天気で少し汗ばんだ上に、着物のため少し歩きにくかったようですが、全員完歩し、到着後のトン汁とばらっぱ饅頭を楽しんでいました。


(2018.10.01)外国人のための弓道体験教室

 印西市弓道協会の協力を得て、9/22(土)に実施、15人の外国人を含め総勢30人が参加しました。体験では最初は戸惑っていましたが、だんだん慣れてきて的に的中するたびに喚声があがり、ガッツポーズを取る参加者もいました。

 また、紅白に分かれての試合は各自気合十分で大いに盛り上がりました。3人の講師による一つ的射礼は、初めての経験のためか、全員固唾をのんで見ていたのが印象的でした。


(2018.08.13)牧の原祭り

 8月4日、西の原公園で牧の原祭りが開催され、今年はボランティアとして2名の女子高生にも参加していただきました。

 昨年に続いてフリーマーケットを開き、海外民芸品や書籍等を出展しました。また、ステージでは日本語教室の講師に二胡を演奏してもらい参加している皆さんに唱歌を合唱してもらいました。


(2018.07.31)女子ソフトボール カナダ代表チーム強化合宿のお手伝いをしました

 8月に千葉県で開催される世界選手権大会に向けてカナダ代表チームが6月14日から26日まで印西市において強化合宿を行いました。

 同チームの印西市訪問は3年連続となりますが、今回も当協会より延べ25名の会員が、歓迎レセプション、練習試合、選手による市内小・中学校への交流訪問の際の通訳支援ボランティアとして参加しました。


(2018.07.31)フレンドシップ・カフェだより

 7月のフレンドシップ・カフェは、27日に中国人ご夫妻や初めて参加した人を迎えて楽しく和やかに開催されました。8月のフレンドシップ・カフェはお休みで、次回は9月27日に開催します。多くの皆さんのご参加をお待ちしています。

 これからも皆さんに参加してよかったと言っていただけるような集いにしてまいります。


(2018.07.18)インド料理を楽しむ会

 7/7(土)に講師、ゲスト、参加者からなる総勢27人が集まって開催。インドからの女性留学生の指導のもとチキンカレー・チヤパティ・プラウ・チャイにチャレンジ。途中で彼女の歌の披露もあったし、参加者の出身もインド・ケニア・ネパール・韓国・日本と国際色豊かで、お陰様で楽しいひと時を過ごすことが出来ました。


(2018.05.17)外国料理を楽しむ会開催のご案内

 印西市国際交流協会では、下記の通りインド料理を楽しむ会を計画しました。

 インド人留学生のエマさん(Miss Diengdoh Ema)と一緒に楽しんでみませんか。また、歌も披露していただく予定です。

 奮ってご参加いただきます様、宜しくご検討下さい。

「エマさんの北インド料理」

1. 日時 H30.7.7(土)10:00am~2:00pm

2. 場所 中央駅前地域交流館1号館調理室

3. 料理 チキンカレー、プラウ等

4. 参加料 協会員:500円、一般:1,000円

5. 持参品 エプロン、三角巾、ふきん

6. 募集定員(先着順):24名

7. 参加申込み期限:H30.6.25 但し、定員に達し次第締め切らせていただきます。

8. 照会・申込み先 交流部 厚朴

inzai.ifa@gmail.com  または kensht10seikoku@cube.ocn.ne.jp



(2018.05.17)「印西ワールドフェスト」の運営ボランティアを募集しています

 日頃の当協会活動に対するご理解、ご協力ありがとうございます

本年開催予定の「印西ワールドフェスト」(以下“イベント”と記載)につきまして、運営ボランティアを募集しますので宜しくご検討下さい。

1. イベント開催日:平成30年12月8日(土)

2. ボランティア募集の趣旨

皆様の英知を結集し、皆様自身による手作りイベントとしてより楽しんでいただけるイベントにしたい。

3. ボランティアにお願いしたい事項(必要に応じ協会理事がサポート)

➀イベントの企画立案

➁企画実行のための諸活動

工程の検討、関係先との折衝含む

③必要に応じ器材調達、買い出し等の事前準備

④会場の設営他当日の運営

4. イベント開催までの活動

6月以降皆様の都合に合わせて、月1回程度の会合をもち進捗状況の相互確認を行います。

5. ボランティア応募の申込期限及び申込み先

・期限 5月31日

・照会、申込み先

交流部 厚朴(ほうのき) inzai.ifa@gmail.com 又は Kensht10seikoku@cube.ocn.ne.jp

皆様よりの積極的なご回答をお待ちしております。


(2018.03.26)日本語ボランティアスキルアップ講座が開催されました

 2月6日から3月6日の毎週火曜日、計5回にわたり、「日本語ボランティアスキルアップ講座」が千葉ニュータウンの中央駅前地域交流館において開催されました。

 今回は昨年9月の「日本語ボランティア養成講座」に引き続いて開催され、内容も「学習者からみた日本語」と「日本語学習の支援の進め方」について日本語教育に豊富な経験をお持ちのさぽうと21の矢崎理恵氏を講師にお迎えして実践を主体に行われました。

 参加者は募集人員を大きく上回る30名と市民の日本語ボランティアに寄せる関心の高さが感じられました。

 我々日本人にとっては何の疑問もなく、また苦も無く話している「日本語」も、外国語として「日本語」を学ぶ立場に立って考えると、戸惑うこともとたくさんあります。例えば、動詞の活用の仕方や、助詞(て、に、を、は、等)の違いも、改めて考えると難しいものです。

 後半は、受講者がグループごとにテーマに沿って会話文を作成し、日本語学習者の観点から見て、実践的な文章か、理解しやすい文章か等についてディスカッションと発表を行いました。

 講習を終え、日本語の奥深さを感じ、改めて「日本語を学び直そう」、「日本語で困っている外国人の方々の、日本語習得のお手伝いをしたい」と感じた受講者も多くいらっしゃったようです。


(2018.03.20)(日本語教室りぼん)みんなで楽しく韓国の家庭料理とお話の集い

 日本語教室りぼんの木曜日クラスでは、3月15日(木)、印西市中央公民館で家庭で簡単に作れる韓国家庭料理教室をひらきました。

 先生も参加者もりぼんの学習者です。

 そして、今回は特に同じ公民館で韓国語を勉強している「韓国語講座」の学習者も一緒です。全員で23名という大人数でした

 メニューは日本でもおなじみにキムチ鍋、海鮮チヂミ、きゅうりキムチですが、本場の作り方、味付けはちょっと違います

 参加者は、初対面の人もいましたが、同じテーブルを囲み、和気あいあいとした活動になりました。

 海鮮チヂミは、一口サイズで調理。つなぎに擦りおろしたじゃがいもを使用し、栄養たっぷり。ぽん酢とネギのさっぱりたれをつけて食べると箸がすすむ美味しさでした。また、きゅうりキムチには、海老のうま味がつまった本場の韓国調味料を隠し味に使い、唐辛子もたっぷり入りましたが見た目ほど辛くはなく大好評でした。

 そして、最後には、韓国語講座からお菓子とお土産をいただき大成功で終了ました


(2018.02.02)新春国際交流パーティーが開催されました!

 1月27日、当協会主催の「新春国際交流パーティー」が千葉ニュータウン中央駅前のホテルマークワンCNTで開催されました。パーティーには市内在住の外国人の皆さんを含め70名が参加、新年を寿ぐ懇親のひと時を過ごしました。アトラクションとして合気道の演武と歌謡詩吟が披露され、外国人の皆さんだけでなく参加者全員が日本文化の奥深さを堪能しました。


(2018.01.09)日本語学習ボランティア・スキルアップ講座開催のお知らせ

 当協会では外国人の日本語学習支援に関心のある方を対象に、「日本語学習ボランティア・スキルアップ講座」を開催します。詳細は下記の通りです。奮ってお申込みください。

 本講座は、日本語学習ボランティアのスキルアップを目的とするものですが、未経験の方にも参加頂ける内容になっています。また、昨年開催した日本語ボランティア養成講座を修了した方にも受講をお勧めします。

 日時:2月6日(火)、13日(火)、20日(火)、27日(火)、3月6日(火)全5回

 13時30分~15時30分

 場所:印西市中央南1-2 中央駅前地域交流館2号館 会議室5

 募集人数:15名(すべての回に参加できる方)

 参加費:2,000円(印西市国際交流協会会員は無料

 申し込み方法:メール又は電話で下記まで(先着順)

 mail:inzai.ifa@gmail.com

 tel:070-5519-1661


↑ TOP