top > イベント【2020年】

イベント【2020年】

(2020.11.24)りぼん学習者が小学生のための異文化理解講座に講師として参加しました

 11月20日、市内滝野小学校で小学生のための異文化理解講座が開かれました。今回は、日本語教室りぼんの学習者5名が講師として招かれ、5年生76名の児童に向けてそれぞれの出身国のお話をしました。 当日は、りぼん学習者が体育館に案内されると講座の開会式が始まりました。開会式では、児童達による英語と日本語両方使っての司会・挨拶の言葉、全員での歓迎の歌の合唱があるなど、先生や児童達がとても温かく迎えてくれました。

 続いて講座が始まり、りぼん学習者は、中国・ベトナム・インド・ベルギー・イギリスの順に、自国の地理・気候・生活習慣・文化・食べ物・学校生活などの紹介、日本の文化との違いなどを写真や実物を見せながら、一生懸命日本語で堂々とプレゼンしました。

 その後、5名は別々のグループに分かれて、今度は子供達から日本の文化について話を聞いたり、一緒に折り紙などを体験して楽しいひとときを過ごしました。

 閉会式では、児童達から手作りのお土産や「いろんな国の人が来て教えてくれて嬉しかった」「楽しく学べて、日本のことも伝えられてよかった」等の感想も頂きました。

 学習者5名も口々に「楽しかったし、みんな優しかった」「日本の小学校に初めて入ったが、先生方の教え方がきちんとしていると感じた」「初めての経験だったが子供達が上手と言ってくれ感動した」「緊張したけれど、子供達も準備してくれていて楽しかった」「折り紙や習字の体験もし、国の話もでき良かった」と笑顔で感想を述べ、機会があればまた参加したいとも言ってくれました。

 りぼんの学習者と5年生の児童達、双方向でとても良い学びの時間があった一日でした。

 最後に、今回、このような機会を与えてくださった滝野小学校の皆さんに心から感謝します。


(2020.11.24)東京基督教大学にお米と食料をお贈りしました

 11月13日、コロナ禍のもと学業に頑張る東京基督教大学(TCU)の留学生の皆さんを支援できればと、7月に引き続きお米110キロとレトルト食品を寄贈しました。お米は、今回も当協会の橋本理事が自ら育てたものを快く提供してくれました。

 当日は、同大学の山口陽一学長も受け渡しに立ち会われ、ご丁寧なお礼の言葉をいただきました。同大学では11月14日より秋休みに入り、学生食堂も閉鎖されることから、きっとこのお米と食品が寮生の皆さんのお役に立てることと思います。


(2020.11.03)印西市市民文化祭に参加しました

芸術の秋到来。

今年の市民文化祭はオンライン形式で開催中ですが、当協会もこの機会に多くの市民に私たちの活動を知っていただきたいとの思いで画像を出品しました。下記の動画の3分57秒あたりから当協会の当協会の画像が始まります。ぜひご覧ください。

印西市のホームページ

また、市民によるその他の参加作品は印西市のホームページで視聴できますので、お楽しみください。


(2020.10.06)「外国人市民の声を聴く懇談会」にりぼん学習者が参加しました

 9月23日、印西市企画政策課主催の「外国人市民の声を聴く懇談会」が開催され、日本語教室りぼんの学習者4名が参加しました。参加者は、印西市に住んで良かったこと、困ったこと、今後に期待したいことなどについて忌憚なく発言しました。

今回披歴された参加者の意見が、印西市の目指す多文化共生社会の実現に生かされることを念願します。


(2020.10.05)木下駅南骨董市に出店しました

 10月3日、当協会は初めて木下駅南骨董市に出店者として参加しました。当日は、お天気にも恵まれ、今ではすっかり木下地区の恒例行事となった骨董市に多くの方が来訪されました

当協会のブースにも、名誉会長である板倉市長を始め、当協会の会員、語学クラス受講希望者、インドネシアからの専門学校生などが立ち寄られ、当協会の活動を紹介する機会ともなりました。

当協会では、今後も同骨董市に参加することで、木下地区の町おこしに協力するとともに、外国人訪問者を木下の歴史に触れるツアーや、船めぐりにお誘いするなどの国際交流活動の拠点としていきたいと考えています

写真は、当協会ブースにおける吉原会長(右)と川喜田副会長。


(2020.10.05)フレンドシップ・カフェを再開しました

 9月24日、本年2月の開催を最後にコロナ禍のため中断していたフレンドシップ・カフェが再開されました。当日は、市民より寄贈された和紙人形が飾られた会場に、オーストラリア人、米国人それぞれ1名を含めた13名が参加し、久しぶりに顔を合わせることができた慶びに溢れた楽しいカフェとなりました。

今後の開催日は、10月22日、11月26日です。クリスマスイブの12月24日はお休みです。

多数の参加をお待ちしています。


(2020.09.29)ひろば22号を発行しました

 このたび、私たちの会報、ひろば22号が創立20周年記念特集号として発行されました。

今号は、12ページ建ての拡大版となっており、国際交流に関する会員の投稿や日本語教室りぼんの受講生による作文を掲載しています。ぜひご一読ください。


(2020.09.14)9月24日、フレンドシップ・カフェを再開します。

会員と日本人・外国人市民の交流の場である「フレンドシップ・カフェ」を8か月ぶりに再開することになりました。

開催に当たっては、密を避けるため、会場である市民活動支援センターの2室の活動室を単独使用するなど、参加者の安全には万全を期すことにしています。

今回は、特別企画として、市民より寄贈された和紙人形を展示します。

定例通り、午前10時より12時まで開催していますので、ぜひ無理のない範囲でお気軽にお立ちよりください。


(2020.07.27)東京基督教大学にお米をプレゼントしました

 7月22日、当協会は、東京国際基督教大学(TCU)の留学生にお米をプレゼントしました。TCUは、新型コロナウイルスの影響で、春の授業はすべてオンラインで行われました。しかし、大学内の寮には、母国に帰れない約20名の留学生や家族寮生が残って生活しています。感染予防のためアルバイトも十分にできない状況で、食料が十分でないと聞きました。

 TCU寮生の支援を協会役員で検討していたところ、橋本千代子理事・交流部副部長から自家栽培のお米を提供する旨の申し出がありました。当日は、吉原会長、交流部の小林部長、橋本副部長が、会長のカード、役員の激励メッセージを添えてお米を届けました。寮は実質閉鎖され食堂が使えないことから、お米110kgは5kg袋22袋に詰め、自室内で調理しやすいようにしました。

 今回のプレゼントに対し、山口陽一学長より丁重なお礼の手紙を頂戴しました。
今後も、当協会では、会員に広く呼びかけ、TCUの寮生を支援していきたいと思います。


(2020.06.10)外国人のための無料労働相談会の案内を受け取りました。

日本ではたらく外国人の皆様へ


千葉県弁護士会主催・千葉労働局後援
「外国人のための無料労働相談会」のご案内です


日時:2020年6月26日(金)午後3時から午後5時
場所:千葉県弁護士会館


さまざまな労働トラブルについて、無料で弁護士に相談できます。

「新型コロナウイルスを理由に解雇された」「給料や残業代を払ってもらえない」など労働問題でお困りの方は、ひとりで悩まず相談してください。

お申し込みは千葉県弁護士会
電話043-227-8431

千葉県弁護士会



(2020.04.27)5月の活動中止のお知らせ

 この度、印西市は市施設の休館期間を5月31日まで延長することを決定しました。ついては、当協会の日本語教室、各語学講座を始めとする一切の活動も5月31日まで開催を中止します。



(2020.04.13)創立20周年記念講演会の延期決定

 当協会創立20周年記念事業の一つとして、6月6日に予定していました、竹花晃氏による講演会「ネパール ヒマラヤ トレッキング 河口慧海の道をたどる」は、一旦中止し、新型コロナウイルス感染拡大が終息し、開催が可能となるまで延期することになりました。

 開催が決まりましたら、改めてご案内します。



(2020.04.13)5月、6月のフレンドシップ・カフェを中止します

 残念ですが、4月に引き続き、5月、6月の開催を中止します。7月にお会いできることを望みつつ、皆様の安全と無事をお祈りします。



(2020.04.09)第20回総会開催中止と本年度事業計画のお知らせ

 当協会では、新年度の開始に当たり、来る5月23日に第20回定期総会を開催するべく準備を進めてまいりましたが、現下の新型コロナウイルス感染拡大の状況に鑑み、同総会の開催を中止することを決定しました。
ここで、同総会において発表することとしておりました本年度の主な事業計画を下記の通りお知らせします。引き続き、皆様のご支援とご協力をお願いします。


〇創立20周年記念事業の企画・実施

  決定済み:竹花晃氏による講演会「ネパール ヒマラヤ トレッキング 河口慧海の道をたどる」(6月6日開催予定)

〇外国人のための無料相談

〇フレンドシップ・カフェの開催

〇市内小学生イングリッシュ・トレセンへの協力

〇交流イベントの開催

 1.世界の料理を楽しむ会

 2.印西ワールドフェスト

 3.バスによる小旅行、等

〇語学講座(英会話、韓国語、中国語)の開催

〇日本語教室りぼんの開催


※今後の新型コロナウイルス感染拡大の推移によっては、上記事業計画の実施が困難となる可能性のあることを予めご了承願います。


(2020.03.30)4月の活動中止のお知らせ

当協会では、印西市の公共施設の閉鎖が4月も継続されることになったため、下記の全ての活動を中止することとしました。
5月以降については改めてお知らせします。


〇日本語教室りぼん

〇各語学クラス

〇フレンドシップ・カフェ


会長からメッセージをお送りします(日本語・中国語)
~新型コロナウイルスに関して~

皆さま、お変わりありませんか?

現在、我が国においても新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。
私たちも感染拡大を抑制するために、石鹸やアルコール消毒液による丁寧な手洗い、うがいや外出時のマスク着用、不要不急の外出を避ける、など基本的な防止策を励行していきたいと思います。

新型コロナウイルスに関する正確な情報は下記のサイトで入手できます。

1.印西市HP (英語・中国語、韓国語対応あり)

2.千葉県HP

また、千葉県国際交流センターでは、下記の電話で外国人の皆さんからの相談(日本語、英語、中国語、スペイン語)を受け付けています。

TEL:043-297-2966
月曜日~金曜日(9:00~12:00、13:00~16:00)

デマ情報に決して惑わされることのないよう身近な知人・友人、親しい外国人の皆さんにも上記の情報をお伝えいただければ幸いです。

終わりに、皆さまのご無事と一日でも早い事態の終息をお祈りします。

印西市国際交流協会
会長 吉原久雄

中国語 簡体字
会长致辞:

各位会员,大家好!

目前,日本新型冠状病毒感染的肺炎疫情也蔓延了。因此,为了防控感染肺炎,本会也建议:使用肥皂和酒精消毒液等仔细洗手,含漱液,养成出门佩戴口罩的良好习惯,以及取消不必要的集会,尽量避免出门活动。

新型冠状病毒的最新准确信息,如下网站可以确认:

1. 印西市HP (繁体中文、简体中文都有)

2.千叶県HP (繁体中文、简体中文都有)

此外,千叶县国际交流中心向外国人士提供咨询热线服务(日语,中文,英语,西班牙语)。

TEL:043-297-2966
周一~周五(9:00~12:00、13:00~16:00)

为了免得谣言引起恐慌,请积极与朋友和其他的外国人士分享此信息。

最后,本会衷心祈祷大家健康以及早日平息此次的疫情!

印西市国际交流协会
会长 吉原 久雄

中国語 繁体字
會長致辭:

各位會員,大家好!

目前,日本新型冠狀病毒感染的肺炎疫情也蔓延了。因此,為了防控感染肺炎,本會也建議:使用肥皂和酒精消毒液等仔細洗手,含漱液,養成出門佩戴口罩的良好習慣,以及取消不必要的集會,盡量避免出門活動。

新型冠狀病毒的最新準確信息,如下網站可以確認:

1.印西市HP(繁體中文、簡體中文都有)

2.千葉県HP(繁體中文、簡體中文都有)

此外,千葉縣國際交流中心向外國人士提供諮詢熱線服務(日語,中文,英語,西班牙語)。

TEL:043-297-2966
週一~週五(9:00~12:00、13:00~16:00)

為了免得謠言引起恐慌,請積極與朋友和其他的外國人士分享此信息。

最後,本會衷心祈禱大家健康以及早日平息此次的疫情!

印西市國際交流協會
會長 吉原 久雄


(2020.02.19)2月・3月フレンドシップ・カフェの開催を中止します

この度、新型コロナウイルスによる肺炎の感染が拡大している現状に鑑み、参加者の安心・安全のため、2月27日と3月26日の開催を中止することといたしました。参加を楽しみしている皆さまには大変心苦しく思いますが、事情ご賢察のうえご理解をいただきますようお願いします。

事態が早期に終息して、4月のフレンドシップ・カフェ(23日開催予定)には元気で集え会えることを楽しみにしております。


(2020.02.05)「印西ワールドフェスト2020」の中止を決定しました

当協会では、新型コロナウイルス感染が世界中に拡大している事態を深刻に受け止め、2月8日に開催を予定しておりました「印西ワールドフェスト2020」の中止を決定しました。

今後、事態が収束しましたら、改めて本イベントの開催を検討することにしていますので、お楽しみに。


↑ TOP